今年のホワイトデー☆

投稿: takayuki

20130326-233750.jpg

毎年バレンタインに手作りのお菓子を持ってきてくれる地元仲間のとこのちびっ子ちゃん♪

大人気ないおっちゃんは毎年ガチ本気の手作りお菓子でお返しします!

今年はカボチャのタルト☆

あまり焼き菓子系を好んで食べない子供なので、カボチャのクリームをそのまま焼き上げるようなクラシックな感じのレシピをだいぶアレンジ!

タルトの台の上にキャラメル風味のプリンとクレームシャンティ、八角風味のオレンジのコンポートとオーブンでじっくり焼いたカボチャを裏漉しして作ったクリームでデコレーション!

最初、空焼きしたタルト台にプリンの生地を流してプリンを焼き上げようとしたら、せっかくのサクサクタルト生地がぶよぶよになってしまって大失敗…!

急遽タルトを焼き直して、スポンジ生地を敷き詰めてその上に別に焼き上げたプリンを敷き詰めることに変更!

結局、完成したのは夜中の3時をまわったころでしたよ…!

完全にお店で出すデザートより手が込んでるやないか〜い!!

まぁ、でもよろこんでもらえる笑顔を考えるとついつい気合が入ってしまうんですな〜♪いつも本当にありがとさんです、ちびっ子ちゃん!

いつも少し多めに作ってお店に出せるようにするのですが…今年はちょいちょい失敗してしまったので、あまりお出しすることが出来ませんでした…!

毎年、ホワイトデーの時期にはいつもと違う特別デザートが食べられるかも…?